

泉南~泉州

2014年2月2日

春並みの気温、風なし・・・・「これは釣れる」と単純な発想で行って来ました。メバルにガシラをガッツリ釣りに・・・

(本当はシーバスに行きたかったのですがボウズにびびりました。)

場所はグンと南に・・・深〇方面。あまりよく知らない場所ですが、「なんとかなるやろ~~~」と軽く考えていました。


結果・・・・・




「アタリすら全くありませんでした」

あっという間に潮止まりの時間帯に。

20140202-1.jpg
近くのコンビにで休憩し・・・・帰宅途中でもう一箇所釣ってみることにしました。

北上して・・・
常夜灯が光るポイントで・・・なんかしら釣れるやろう・・・と気を取り直して再開。

メバルらしく姿も見えてるのですが無反応。

あの臭い汁がついたワーム使って・・・・やっと・・・・・
20140202-4.jpg

この後、全く無反応。

海面で何か動いてるので良く見ると・・デカいバチが何匹もウネウネ泳いでました。
20140202-3.jpg

20140202-2.jpg

そんなバチも捕食されてる気配もなく
風がなく鏡のような海面でした。
「風がなさすぎるのがあかんねん・・・と風のせいにして帰宅しました。」

今年最後の????

仕事や・・なんやかんやで・・・釣り行けませんでした・・・

で・・・

久々の釣りです!
今年最後??

もうすっかり冬です。しかし、今日、12/27は風も無くそれほど寒くもなく
絶好の釣り日和です

狙うは・・・アジ

型は大きくなくていいから・・「がっつり釣ってがっつり食べよ~」計画です。

しかし・・・

がっつりどころか・・・



あたりすらありません・・・・・・アジいませんね・・・・
色んな方のブログでは、結構釣ってるのに・・・

小移動してキャストしながら・・・
今年の釣行を振り返りますが・・・・あまり思うように釣行できずで・・良い思いしてませんわ~

興奮したのは、秋にまぐれのサゴシ釣ったときくらいっす。

と思い出にひたりながら・・・キャストしてると
待望のアタリ!!!




金魚1

金魚つれました・・・・・・・・・・・・・・・

続いて・・・・


金魚2

メバルは・・見た目が愛らしいですね~~やっぱり。

サイズも愛らしいですけどね!

これが今年の釣り収め????

まだわかりませんよ・・・・

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

超久々の釣行

しばらく釣りを忘れていました・・・久々の釣行です。
すっかり真冬で鼻水たらしながら・・頑張ってきました。

場所は、泉佐野以上、泉南未満?笑

苦手な。。。。根魚系

過去の経験で、狙わなかったら釣れる。狙ったら釣れない(もしくは、チビ)


結果は・・・・
meba2.jpg
meba1.jpg
maba3.jpg

チビメバル3匹とういう・・悲しい結果でした。

ガシラ釣りたかったのですか、根掛り&ライントラブルで戦意喪失で終了。

坊主よりいいか・・^^


b_02.gif ← 釣りブログ

ソルトルアーフィッシング・ブログ集


テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

アバヨっ!

先日、バチパターンの爆釣ポイントの終わりを感じて
「いい夢みさせてもらったぜ・・アバヨ」
を告げましたが・・

ひょっとしたら、たまたまタイミング悪かっただけじゃ?
(未練タラタラ・・・男ってこういう時ありますね・・汗)

で・・行ってきました!にょろにょろ持って・・By泉南方面

キャスト!キャスト!キャスト!

アタリすらありません・・・・・・やっぱりか・・・・
違う方向にキャストしてると・・

「コンコンッ」
「ん?」

なんかあたる・・(これの・・何回か繰り返し)

スピードに変化をつけると・・・

「ぐっ・・・」ヒット!!


「残りバチや~~~~~」


「ん?」
meba.jpg


メバルでした・・・狙ったら・・釣れないくせに・・・・涙
で・・メバルタックルを車に取りに帰り、ワームに変更してキャストすると・・・

「シーンっ」
あたりもなし。

「なんじゃそりゃっ」
「なんじゃそりゃっ」
ニ、三回言いたい気分でした。
はいっ!狙ったら・・釣れません。

・・・・・・・・・・・・きっぱりあきらめます。

で・・・少し移動でそのまま短時間の癒しのアジングに・・・
タックル再セットする際に・・



きんぐさんのブログで見た、
スミス(SMITH LTD) するするタケちゃん S イエロー(Y)

を使用してみました。
こんなんですが・・
suru1.jpg

suru2.jpg

最近、目が悪くなった(歳ですね。。汗)で、、細いラインを小さいガイドに通すとき・・・

「イラッ」ときます・・
夜やテトラ上だと・・余計・・「イラッ」「イラッ」ときます。
使用すると・・「イラッ」せずにセットでき・・便利でございました。

常夜灯近辺のアジングポイントは、エサ釣りの方がいらっしいました・・

ありゃ・・・
少し離れた場所で開始。期待薄っす・・

好調だったガルブ・ベビーサーディンをセット
バークレー ガルプ! サンドワーム ベビーサーディン


「くっさ~~~~~~~~~~」


やっぱり・アレ系の香りで・・若干興奮気味でキャスト開始!
1投目から・・ヒット!

「チャポンっ」・・・・・・外れて・・オートリリース・・汗
その後も、ヒット!「チャポンっ」、ヒット!「チャポンっ」ヒット!「チャポンっ」
難しい・・・・っす・・・・
それにアジも日によって、タナ・ヒットスピードなども違い・・・奥が深いようで・・・
しかし、10匹ほど釣り。

一部お持ち帰り
sakana.jpg


今日の目標は、釣るだけでありません!
「自分で魚を捌く」が目標でございます!


が・・・・・生まれて初めての魚捌きに・・苦戦・・・

「グダグダ」でした・・・・涙
コツなどありますでしょうか?教えてください・・・(ゼイゴ?先に取らないといけないんですね・・)

sasimi.jpg

見た目非常に汚く見せれるようなものでは、ありませんが(見せてますが)
味は・・


「まいうぅ~~~~~」でした。
次回は、もっときれいに捌きます。

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ



↓↓釣り・フィッシング ブログランキング参加中です!
  b_02.gif人気ホームページランキング釣り情報ポータルFish/up

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

不調なロックフィッシュ

ここ最近、シーバスは、坊主は、まぬがれてるいるので、今回は、メバリングを頑張ってきました。
メバリングのワームやジグヘッドも結構大量に買ったのに・・・釣果は、激サブ状態。。涙


泉南方面ですが・・・・・
やはり・・・・アタリなし・・・・不調・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・涙。

昨年は、小型ながらも釣れたんですどね・・・・

やけくそで・・・ボトムをガシラ狙いで・・グラスミノーMで!
Mは、大きいかなと思うのですが・・ガシラならと思い底をゴリゴリ



「ゴンッ」
「根掛り・・・・?」
「あっ・・海草か、ごみ確定!?」

あがってきたのは、「ガッシー!!!!」

アタリや、アワセもくそもない・・・・あまり納得いかない1匹です・・・悲

でも、僕にとっては、まぁまぁいい型でしたので、持ち帰りました。
gasira.jpg


しかし・・この一匹で終了。
シーズンは、終了なのですかね~~~~~??????

帰りは、高速で飛ばして帰宅したのですが・・・
家についてもガッシーは、まだ生きていました。
すげ~~~~!びっくりクリクリです!


エコギア(ECOGER) グラスミノー M 2-1/2インチ 032:ミッドナイトグロウ(夜光)

泉南 メバリング
b_02.gif
釣りガイド

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

★たけひこ★

Author:★たけひこ★
大阪湾でシーバス・タチウオやメバリング・ガシラなどルアーで釣り歩いてます。色んな方からアドバイスを頂ければと思っています。

下手のたけひこまでメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
◆ リンク ◆
お気軽にコメントくださいませ~
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

■ ブログ名:OCEANUS ひたすらルアー釣行記

■ ブログ名:お父さんはうみんちゅう!?

■ ブログ名:☆Hogering LineBreaker☆
釣り情報
釣り・フィッシングブログ満載

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
気軽にブログ友達になりましょ~~^^

この人とブロともになる

