

シーバスルアー

先日のシーバスヒットに興奮さめやらぬですが・・・メバリングも楽しいですが、
やはりシーバスの引きは、やみつきになります。

今日はルアーを整理していました・・・・
釣れないのは、ルアーのせい・・・と次から次へと買った時もあったのですが、ルアーが、増えるだけで釣果は・・・・・・・・だめだこりゃです。
ルアーがたくさん増えても投げるルアーは、決まってるし・・一回でも釣れたり、アタリがあったルアーは、一軍昇格~~になってしまいます。
南港では、小さめのルアーがいいみたいで、大きいルアーをブンブン投げて釣ってみたいのですが、アタリすらないです!

下手くそなりに・・・一番釣れたのが・・・・
ro-rinng2u.jpg

ローリングベイト 77mm 15g
このルアーは、最初、派手なバイブレーションでもなく・・・こんなんで釣れるのかぁ??
と思いましたが、南港に通い、一番釣れたルアーであります。
初心者で投げやすいですし、今でも大好きルアーです。
秋には、南港のかもめ大橋周辺でタチウオがこのルアーにがんがん食いついてきました。



sarana.jpg
sasuke.jpg

上からスミス サラナ95imaサスケ SF95
表層あたりを、ゆ~~くりと巻いてると・・・ガツンっ!とくるパターンが多かったです。
この派手派手カラーが、いいのか?悪いのかよくわかりませんが・・
南港にかぎらず、大阪湾の常夜灯はオレンジ色っぽいのが多い気がします。その影響もあるのでしょうか??どなたか教えてください~~~

wanda-.jpg

ラッキークラフト ワンダーですが、これも有名なルアーで、春先に釣れました!あまり引き抵抗がないので最初はなかなかむずかしかったです~~。

asuri-to.jpg

ジャクソン アスリート 7S
他のルアーは、全く無反応だったのにこれを投げたら1投目からガッツリヒットしてビックリしたことがあります!

raki-.jpg

ラッキークラフト ビーフリーズ78
これまた有名ルアーです。南港ではないですが、初めてレッドヘッドカラーで釣れたルアーです。頭にかかってたのが、気になりますけど・・笑

baibu.jpg

ラッキークラフト バリッド70バスディ レンジバイブ70ES
このバイブ、二つでは、シーバスをまだ釣ったことはありません笑。これも南港でタチウオが、食いついてきました。シーバスも是非釣ってみたいルアーです!

r-32.jpg

マーズ R-32
かなりバイトは、あるのですが、なかなか乗せることができません。ただ、他のルアーでアタリがなくなっても、R-32は、がつがつアタリあること多いです。バラシも多いです・・涙。下手です・・修行が足りん!

あと、リール
ri-ru.jpg

ダイワカルディアKIX
まだ下手なので、リールの良い悪いがいまいちわかりません・・
ラインがバークレーファイヤーラインですが、カラーをスモークにしたのですが・・
理由は黒くて「見た目が格好いい??」と単純理由でしたが、夜はやや、見にくいです・・涙

でも・・・やはりまず第一にポイントになると思います。シーバスがいるポイント。
自力で見つけるのは、大変です・・南港の有名ポイントは、先客がいますし・・
南港に限らず、どんどん頑張って開拓して行きたいと思います。

南港 シーバス
泉南 メバリング

b_02.gif
釣りガイド

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

大阪湾 メバリング~シーバス

今回も寒さにまけず、前回のリベンジでメバリング!!!!!
と気合入れて車を飛ばしましたが・・・・


風がキツイ・・・・・・・・涙&寒


どこ行っても軽量ジグヘッドは、飛ばない、どこ飛んだかわからん・・!
この風対策は、みなさんどうしてるんでしょうか??涙

あきらめて、帰ろうと思いきや・・・シーバスタックルも車にあるのを思い出し、
せっかく来たのでシーバスでも

シーバスも夏から秋にかけて、よく釣れた南港ポイントは、アタリすらない日々
だったので、いまいちテンションもあがらずでしたが・・

南港でも釣ってる方は、いるみたいだし・・・・やはりポイント次第なのでしょうか。
自分でポイント開拓しなければ。。。
と・・・・ぶつぶつ一人ごと言いながら、準備!

南大阪方面でとある場所(こんなとこで釣れるのか??)ってとこでした。
大好きなルアー(初心者の僕でも一番よく釣れたルアー)

ro-rinngu_convert_20080217105128.jpg

ローリングベイトで第1投!!


          ゴンッ!

はいっ・・根掛り・・・涙

いきなりルアーロスト・・・・
南港では、これでよく釣れた思い出いっぱいのルアーが・・・・・・涙涙
テンション、ダダ下がりです。
初めての場所で水深もわからず・・・かなり浅い・・

次にビーフリーズ!

bifuri_convert_20080217105256.jpg

シーバスでは、定番のレッドヘッドカラーですが、今まで何度も投げましたがアタリすらなかった、カラーです・・が・・・

ゴツン!・・・・・何か生命に当たったような・・・

???
ゴミか?

一人ごといいながら・・・・キャストの繰り返し

ゴツン!・・・・ボラか?・・・・・

この当たりの見分け方は、みなさんどうされてるんでしょう???
まったくわかりません・・・・

しばらくこんな状態を繰り返してると・・・・・

ガツっ!!!ググ・・・・!!


「おお~~~~~なんか掛かった!!!!」

しかし・・・シーバスのような豪快なジャンプがない・・・・
ボラか????
ボラは、臭いと聞いていたので・・・ありゃ・・・・って感じでしたが・・
寄せてくると・・・

「シーバス」です!!!
久々のシーバスで大喜び!!


sennnann_convert_20080217105447.jpg

しかし、頭に掛かっていましたが・・これは、食ってきたのか?スレなのかわかりません
(どなたか教えてください)
しかし、手についた、ひさびさのシーバスのニオイにテンションMAX!

次に、初めて投げる・・海淵

kaien.jpg

のこの派手派手カラーを下流側にフルキャスト!
よく飛ぶわ・・・・で、、少し早めに巻いてると

ゴンっ!!!!
下手でもわかるような明確なアタリ!

しかも・・・・重いっ・・・・

寄せて見ると・・デカイ!!!!!!
の割には・・あまり暴れませんが・・・・
手前で暴れだしました・・がなんとか、ネットイン!!

deka2_convert_20080217105547.jpg

写り悪くてがっかりです・・よく見てもらえたらわかると思いますが、メジャー持ってないので
大きさはわかりません・・・・涙
でも自己記録更新は、間違いありません!

このあと同じく海淵でヒット、即バラシ!

で終了・・・・久々のシーバスに興奮でした。

タックルハウス(TACKLE HOUCE) R.D.C ローリングベイト 77mm No.P03 PPパールホワイト/レッドベリー

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ビーフリーズ78 エキストラシンキング レッドヘッド

マーズ(MARS) 海燕(カイエン)九○式

南港 シーバス


泉南 メバリング





b_02.gif
釣りガイド

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

大阪湾・泉南方面・ロックフィッシュ!(メバリング・ガシラ)

2008年2月10日~11日 中潮

大阪湾メバリング!
昨日・・・・・(今日か)

泉南方面にメバリングに行ってきました~~~!!!久々の釣行で気合入りまくりです!
下げ潮での釣り開始です。珍しく、風も弱く、メバリングには、最適です!特にこの大阪湾・泉南方面は、強風の日が多いので、今日は、「よっしゃ~」
期待大です!寒さもそれほど厳しくありませんでした・
・・!

1gのジグヘッドにメバリング定番のオフトスクリューテールグラブを投げまくりです!
<A809_I1_convert_20080211114012.jpg


しかし・・・・・・・アタリすらありません・・・・
ありゃ・・おかしい・・
メバリングをあきらめ・・・ボトムでガシラじゃ~~~!!!これまた、メバリング・ガシラの定番グラスミノーSにチェンジ!

1A00444-sum.jpg


根掛りと格闘しながら・・・ボトムを探ります・・・・・しかし・・・・・・・アタリすらありません・・・・
そして真夜中・・・干潮潮どまり・・・こんなはずでは・・・なかった。
潮見表では、大阪湾干潮が3時20分ぐらい?
帰ろうとしましたが・・このままでは、悔しい!!と・・いうわけで、車の中でしばし仮眠・・

目が覚めると早朝4時!よっしゃ~~上げ潮ねらいじゃ!!!


オフトスクリューテールグラブグラスミノーS
を同じくカラー、深さなどをチェンジしながら探りますが・・・アタリナッシング!

最後・・またしてもメバリングをあきらめ、
R-32 マイクロの派手派手ピンクで・・・ガシラじゃ~~


32_convert_20080211113823.jpg

で、なんと!いきなり1投めから・・待望のアタリ
シーバスだけでなく、ロックフィッシュにもR-32最高~って思いながら・・
あがってきたのは・・・・・・12,3cmのメバル君

マイクロR-32でマイクロメバリングです・・・汗

でも、テンションあがってきたで~~~!!!
ジアイ到来や~~と写真撮らずにリリース!が・・・・・魚に触れたのは・・・・それが最後でした・・・・涙

で・・・・朝がきた・・・涙
yoake_convert_20080211113423.jpg


大阪湾メバリングでは、ビッグサイズは厳しいのでしょうか~~?
おまけにテトラを歩きまくりで・・・へとへと

tetora_convert_20080211114707.jpg


次はがんばります・・・・b_02.gif
大阪湾・泉南メバリング


オフト(OFT) スクリューテールグラブ1.5インチ GF803 グローチャート

エコギア(ECOGER) グラスミノー S

マーズ(MARS) R-32 micro 


現在の閲覧者数:

b_02.gif

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

南港シーバス






ブログはじめました~~~~。

釣りを始めてまだ1年たらずの初心者です。

みなさん、色々アドバイスをお願いします~~~!!^^

シーバス、ロックフィッシュ頑張っておりますが、なかなか釣れません~

釣りを始めるきっかけが、南港のシーバスでした。
しかも分けわからずにルアーを投げ、しかも真昼間にたまたま偶然ヒット!
エラあらいした60を超えるシーバスにびっくりしたのを今でも覚えています。
その時は、タモも持たずに、簡単に引く抜けると思っていました。
南港は、結構足場が高いとも多いですし、いざヒットさせても・・
とても抜けませんでした・・・涙
足元で見事バラシ!!!涙


これは、去年南港にて、釣ったシーバスです!
シーバスは、南港を中心に頑張っています。ここは、潮通りよくて・・夏から秋にかけてがんばって通いました。

nankou3.jpg
サラナ95F

nankou2.jpg
サスケ
nankou1.jpg
サラナ95F

すべて表層をゆっくり巻きでヒットしたものです。
このパターンしかほとんど釣ったことがありません。

このときはよっぽど活性が高い時なのでしょうか??

最近、南港シーバス狙いに釣行できていないのですが・・・
南港の匂いが愛おしい今日この頃です。
あとR-32のソフト系はアタリがあっても乗せることができません・・・・
まだまだ未熟です!!!

南港 シーバス



アムズデザイン(ima) ima sasuke SS-95 #SKS005 オヌマスペシャル






現在の閲覧者数:

b_02.gif

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

★たけひこ★

Author:★たけひこ★
大阪湾でシーバス・タチウオやメバリング・ガシラなどルアーで釣り歩いてます。色んな方からアドバイスを頂ければと思っています。

下手のたけひこまでメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
◆ リンク ◆
お気軽にコメントくださいませ~
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

■ ブログ名:OCEANUS ひたすらルアー釣行記

■ ブログ名:お父さんはうみんちゅう!?

■ ブログ名:☆Hogering LineBreaker☆
釣り情報
釣り・フィッシングブログ満載

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
気軽にブログ友達になりましょ~~^^

この人とブロともになる

