

2008年3月29日
小潮

このところ、何度か釣行してまいるものの・・・・・だめっす・・涙


今日こそは~~と気合入れましたが・・・

釣り開始直後・・・「さむっ!!!」 「風結構、強っ!」
このところ暖かかったので、あまり防寒対策しておりません・・・
最悪・・・鼻水たれまくり~~

3箇所ほど・がんばりましたが・・・だめっす!生命反応0!


「潮がわるいんか~~~~???」「上げ潮が悪いんか~~~????」
一人ぶつぶつ言いながら帰宅!

そういえば・・・・今まで釣ったのは、ほとんど下げ潮だったはず。
満潮から下げ・・・でした。
小潮が悪いんか~~~~~~??

次は、がんばるぞ!yo2ru.jpg

南港 シーバス
泉南 メバリング

b_02.gif
釣りガイド





テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

南港シーバス20080318

昨日も南港周辺シーバスを狙いにちょこっと行きました!


いい時ばかり・・続きませんね・・・・・・・・・・

ノーヒット!!!!!!

R-32でアタリが2回あったのみ!涙
二回目は、明らかだったですが・・・・ヒットさせれませんでした。。

水面を見てると・・何か泳いでる・・・・

よく見るとボラ!ボラ!ボラ!(丸い頭なんで勝手にボラ決定) しかも・・でかい!!!
何か食べてるんですかね?行ったりきたり。こういう日は、シーバス駄目っすかね。。。。

坊主!画像もなし!涙!

次、がんばります!

南港 シーバス
泉南 メバリング

b_02.gif
釣りガイド


テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

不調なロックフィッシュ

ここ最近、シーバスは、坊主は、まぬがれてるいるので、今回は、メバリングを頑張ってきました。
メバリングのワームやジグヘッドも結構大量に買ったのに・・・釣果は、激サブ状態。。涙


泉南方面ですが・・・・・
やはり・・・・アタリなし・・・・不調・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・涙。

昨年は、小型ながらも釣れたんですどね・・・・

やけくそで・・・ボトムをガシラ狙いで・・グラスミノーMで!
Mは、大きいかなと思うのですが・・ガシラならと思い底をゴリゴリ



「ゴンッ」
「根掛り・・・・?」
「あっ・・海草か、ごみ確定!?」

あがってきたのは、「ガッシー!!!!」

アタリや、アワセもくそもない・・・・あまり納得いかない1匹です・・・悲

でも、僕にとっては、まぁまぁいい型でしたので、持ち帰りました。
gasira.jpg


しかし・・この一匹で終了。
シーズンは、終了なのですかね~~~~~??????

帰りは、高速で飛ばして帰宅したのですが・・・
家についてもガッシーは、まだ生きていました。
すげ~~~~!びっくりクリクリです!


エコギア(ECOGER) グラスミノー M 2-1/2インチ 032:ミッドナイトグロウ(夜光)

泉南 メバリング
b_02.gif
釣りガイド

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

バチ抜け対策

暖かくなってきました~~!
もうすぐ「バチ抜け」のシーズンがやってくると思うのですが・・
大阪湾のバチ抜けは、少し遅いと聞きましたが・・・(本当ですか?教えてください)
このシーズンは、比較的初心者でもシーバスを釣りやすいと言われているようで、昨年は、気合入れてバチルアーをたくさん買いましたが・・・・全くでした・・・涙
バチの姿も確認でき、シーバスの捕食音もしているのに・・・涙涙

昨年、唯一ワンダーで、ヒットしたシーバス(プロフィール画像で使用)
1111wanda-.jpg



しかし!!!
今年のは、やるぞ!!!!!!今年の俺は違う・・・・・・
きっとがんがん釣ってやる!!!

bachi.jpg


水面直下を超スローで引くのが、想像以上に難しかったです。沈みすぎたりして・・・

今年はやるぞ~~!!(去年よりは少し上達したかな?)

アドバイスください・・・・・お願いします!

南港 シーバス
泉南 メバリング

b_02.gif
釣りガイド


テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

タモ

シーバス釣りをはじめた時、タモなんていらね~~だろと思っていました。
よっぽどビッグサイズじゃなけりゃ・・・

いざ、ヒットさせた時、・・「ないと無理~~~~」に変わりましたが。

今使ってるいるのは、60cm枠です。

tao.jpg

みなさん、どんなのを使用しているのでしょうか??
60cmでもかなりでかいです!!車に積むとき大変です。

あと・・ヒットしたから、取り込むまでの作業が大変&難しいです!

後は、取り込んでから、手返しよくを次を狙いたいのですが、(ジアイを大事に)
フックが引っかかったり、あわてて、はずそうとして、あせって・・・グダグダです・・・涙
これからの課題でもあります!


あと初心者な疑問ですが。。。R-32をジグヘッドにセットするとき、
どちらを上向き(背)にするのでしょうか???
32-1.jpg
32.jpg


どなたか・・・教えていただけないでしょうか??お願いします

南港 シーバス
泉南 メバリング

b_02.gif
釣りガイド


テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

南港シーバス2008.03,09

懲りずに南港近辺うろついてきました~~~~!!!

修行あるのみ~~!!!!いいきかせ。

今日は釣るぞ~~っとポイント到着、水面を見ると・・・・・・・・・
ベタ~~~~~~っとした水面。鏡のような・・・・・・

潮が流れてない???釣れる気しねぇ・・・・

でもせっかく来たので気を取り直してキャスト!今日は、短時間勝負!終始R-32キャスト!!

「・・・・・・・反応なし・・・」

「だめだこりゃ・・・・」

と・・・ぼけ~~っと空を見ながら・・・巻いてると・・・・・

「ゴンっ!!」

ありゃ・・かかった~~!!!

水中で・・・首フリフリしてるのが、すごく伝わります。サイズは・・・・・小さそう・・


555555.jpg

40cm~50cm弱って感じでしょうか・・・・

それ以降・・ショートバイト一回のみで終了~~

ここ3日連続、サイズは、さておき、坊主なしなしなので。。。。。「良しっ!!」としときましょ・・!


南港 シーバス
泉南 メバリング

b_02.gif
釣りガイド


テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

南港シーバス2008.03.08

南港シーバス2008.03.07

昨日のシーバスヒットに気分上げ上げで・・・また行ってきました。

潮も下げで、昨日と同じ条件です!

しかし・・・反応なし・・やはりそんな上手くいきません。・・涙

R-32のトゥイッチも反応なし!!!!!!やっぱ・・マグレだった・・????

しかし昨日のオレンジカラーから、トウゴロウイワシカラー??
tougoro.jpg
に変えると・・・ショートバイト・・

「おお・・・いてる?」
同じポイントにキャスト・・
「ぐぐっ」
キタ~~~~~~~~~
しかし、勢いよくアワセいてると・・・

ぶっ飛んできました・・・
chibi.jpg
「小っちゃ!」
思わず口にしてしまいました。

その後、反応ないため・・ゆっくり巻きから少しフォール!した瞬間・

「ぐぐぐっ!!!」

「よっしゃ!」

「今度はサイズましやで~~~~~~~」
慎重に・・
そして・・・念のため、追い合わせ~~~!!!!!!!!とその瞬間・・・


「ブチッ」
ラインブレイク・・

「さよなら~」「さよなら~」「さよなら~」

もう、リーダ組む元気もなく・・・終了・・涙

マーズ(MARS) R-32 3.2インチ

オーナー針 カルティバ 静ヘッド JH-61 7g


南港 シーバス
泉南 メバリング

b_02.gif
釣りガイド

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

南港シーバス2008.03.07

2008年3月7日

久々の南港シーバス行ってきました~~~~~~!!!
このところ、泉南メバリングは、まったくで・・涙。
南港シーバスで、リベンジ&ストレス発散です!久々の南港に期待と不安でテンションMAX

ですが・・・・

まずは、表層・・・・中層・・・・ボトム・・・・反応なし・・・・・・

「ポイントが、悪いんか??」
「やっぱ下手なんか?」
最近やたら一人言を言ってしまいます。

もう途中からは、手当たり次第ルアーチェンジで投げまくりです。
B-太66 MOGEをゆっくり巻いてると・・・

「コンッ!」

「・・・?なんか当たった??」

かすかに生命反応があったような・・
しばらくすると、パシャ!パシャと聞こえだします!
「シーバス?」
「ボラ???」
「ベイト??」
全くわかりません・・・・・・・・・教えてください・・どなたか

よし!R-32(オレンジ)に交換し、これで反応なけりゃ帰りましょう~と言い聞かせ、

キャスト!

「ガツっ」

「おお・・いてる・・・」
「絶対奴らはいてる・・・」
ちょっとテンション上げで・・・キャストするもルアーには反応なくなります。
ここで・・ゆっくりのタダ巻きから、少しトゥイッチ?すると・・

「ガツっ!!!!!」

「キタ~~~~~~~~~~~~!」
バラさないように・・・追い合わせ!!!
30.jpg
あがってきたのは、40cm満たないシーバスでしたが・・
初めてのアクションを入れてのヒットにうれしさMAX!!!一人ニヤニヤしてしまいました。

今度はルアーをスミス サラナ95に変えて
saranwwa.jpg

パシャパシャと聞こえる所よりも少し横にキャスト!
「おお!ナイス!キャスト!」
キャストも少し上手くなったかな・・と思いながら、ゆっくりまいてると・・

「ゴンっ!!!!!」
「おおおぉ~~~きた!!」
今度は、型もすこしよさそう!!しかも流れの方向に逃げるのでかなり引きました!
501.jpg

502.jpg

かなり元気なシーバスでした。50cm台でしょうか??

このあと反応なくなったので、満足に終了!!!

マーズ(MARS) R-32 3.2インチ

オーナー針 カルティバ 静ヘッド JH-61 7g



南港 シーバス
泉南 メバリング

b_02.gif
釣りガイド

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

二兎を追うもの・・・

先日のシーバスを再び・・と意気込んで、気合入れて行ってきました。

同じポイントです!。ボラが、たくさんいる様子。

ビーフリーズで探ります・・
「こつっ!」「こつっ!」
なんかアタリます・・やっぱり、ごみかボラかわかりません。

色んな向きに、キャストを繰り返すが、ヒットなし!!!!・・涙。
おまけに、先日ヒットした「海淵」・・・・・・・ロスト・・・・涙涙。

こうなりゃ・・バイブレーション!!!!
で・・・ボトム付近を!!!

1キャスト・・はい・・ゴミ
1キャスト・・はいまた・・ゴミ
「イライラっ!!!!!」

rua.jpg

下げ潮で水位も低くなってるから余計です。

やっぱ・・・・良いことばかりは続きません。


こうなりゃ・・メバル!!!そしてガシラ!!!
場所移動で気を取り直します!!!

先日購入した。MARS・アローンとカッティングベイトで勝負!!
wa-mu.jpg


1gから初めて、ボトムまで探ってみますが・・・あたりすらない涙。
風もなく最高なはずでしたが・・
かなり粘るが・・・アタリなし・・・・・
潮が悪いのでしょうか・・・

tetora.jpg


おまけにテトラっでこけて足、青たん・・・・・・
tetora2.jpg



まだ修行が足りません・・・・


南港 シーバス
泉南 メバリング

b_02.gif
釣りガイド




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

★たけひこ★

Author:★たけひこ★
大阪湾でシーバス・タチウオやメバリング・ガシラなどルアーで釣り歩いてます。色んな方からアドバイスを頂ければと思っています。

下手のたけひこまでメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
◆ リンク ◆
お気軽にコメントくださいませ~
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

■ ブログ名:OCEANUS ひたすらルアー釣行記

■ ブログ名:お父さんはうみんちゅう!?

■ ブログ名:☆Hogering LineBreaker☆
釣り情報
釣り・フィッシングブログ満載

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
気軽にブログ友達になりましょ~~^^

この人とブロともになる

