

久々・・・・

久々釣行!

といっても・・一週間ぶりですが・・笑。

今日は「色んなワーム試してやろう~」作戦ですが・・


風が結構強い

やりにくい・・・

開始早々・・・バッチリアワセが決まった~~

「気持いいぃ~~~~~~」
30弱かな

しかし、この後、アタリなし・・涙

本命ポイントには、ルアーマン・・・涙


「今日は、これくらいにしといたるわぁ!・・涙」
で終了です!。

次こそ・・・サイズアップ・・・



マーズ(MARS) Pagrus クリーピィ 2インチ マッドクラブ



b_02.gif ← 釣りブログ

ソルトルアーフィッシング・ブログ集

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

満足・・!

詰めて頑張って釣行してますが、サイズアップなりません!

今日は少しだけポイント変更。



しかし

1匹
サイズアップならず


2匹
reddo.jpg

デカイのどこにいるんでしょう~~
毎回同じサイズで同じ様な画像なんで・・飽きちゃいますね~。


でも、釣れるようになっただけでも嬉しいっす。

そろそろ、他の魚チャレンジ!おお~~ぉ!

ジャッカル(JACKALL) カバークロー クリアーレッドフレーク
icon
iconicon

ジャッカル(JACKALL) カバークロー ソリッドブラック




b_02.gif ← 釣りブログ

ソルトルアーフィッシング・ブログ集

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

ボラ対策?

ちょこっと釣行行ってきました。

到着時は、潮位が、まだ低く・・・アタリがありませんでしたが・・・
徐々にいい感じなってきました。

今日は、ジャッカル・カバークローの黒を使用しました。

ジャッカル(JACKALL) カバークロー 2インチ ソリッドブラック


そうです!ボラ対策です!

そして・・真っ黒のワーム。。夜の海で・・釣れるのか?
色んな心配がありましたが・・・

いつものサイズですが・・・釣れました。
キビレ30くらい

アップ・・

またジグヘッドとワームが、めちゃくちゃっす・・・
ぐしゃぐしゃ

その後
チビ・・・ですが・すごい引きで・・
ちびでも引き強い


サイズアップなりませんが・・・・

黒でとりあえず今日はボラはヒットなしでした・・


作戦成功??


次回も試したいと思います!

でも・・・・
食べておいしい魚釣りたくなってきました。。。。。


b_02.gif ← 釣りブログ

ソルトルアーフィッシング・ブログ集

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

南港シーバス&キビレ

本日も満潮前後狙い、釣行しました。

ワームをボトム近辺を引いてくると・・いきなり、、
セイゴっす
20cmちょっとのセイゴ君です。

その後・・・

強いアタリ!

一瞬デカボラかと思いましたが・・豪快にエラアライ!
50cmのシーバスです。
ひさびさシーバス
久々にこのサイズを釣りました。シーバスの引きは最高っす。

しかしこのシーバスは、やたら黒くて汚かったです。口元や顔も黒い!
汚れたシーバス

今日は、シーバスもワームなら・・よく食ってきます~
この後・・・

やっと本命すごい引きでしたが・・・
やっとキビレ30cm
いつものサイズでした・・・
顔アップなキビレ

この後は・・ボラ祭りでした。
キャスト!ボラ。 キャスト!ボラ。
たまに・・キビレっぽいアタリすらボラもいるんですよ~!

ボラ・・を抜き上げると、大暴れするんですが・・
(必ず、海側・・に行こうと暴れるんですが・・・気のせいですかね?)

デカボラ相手にラインもリーダーもぼろぼろになり終了しました。


b_02.gif ← 釣りブログ

ソルトルアーフィッシング・ブログ集

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

雷は、怖いですね・・・・

続・キビレ週間。頑張ってきました。

開始した時は、風が強く非常にアタリがわかりにくい・・・
しばらくセイゴっぽいアタリのみでした・・・

キャストすると・・護岸すれすれにキャスト成功!
(・・・といっても風の影響でマグレでした・・・)

が・・フォール中に・・「ググッ」

しかも風で潮流れ方向に逃げるので、かなり強い引きでかなり大物と思いましたが・・
全然大きくありません~涙
約30cm

でも、メジャー安かったので買い、喜んで撮影しましたが・・頭の位置がずれてますね~涙

約30cmということにしておいてください!

その後、遥か空にが光りだし・・雷こわぇ~よ

もう少し釣りしたかったですが・・
ビビって・・終了しました。


b_02.gif ← 釣りブログ

ソルトルアーフィッシング・ブログ集

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

爆釣の予感?

引き続き・・キビレ強化週間。頑張ってちょこっと釣行行ってきました。
日が暮れて夕マズメ・・

一投目から・・・・・・・・「ヒット」

「お~~~~~ぉ!まじっすか~」

20cm台の小型ですが・・・よく引きました。
1投目
これは・・・


       「爆釣の予感~!」

しかし・・・この後、護岸を移動しながら、キャストを繰り返しますが・・
アタリすらありませんでした・・・・

       「なんでな~ん・・汗」

いさぎよく、終了!。
・・次サイズアップ頑張ります!


b_02.gif ← 釣りブログ

ソルトルアーフィッシング・ブログ集

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

キビレ強化週間・・

今週は気合入っております!
キビレサイズアップを願って・・「キビレ強化週間」

と言っても・・釣行時間は、2時間ももちませんが・・1時間で正直しんどいっす。。
(アタリなけりゃ・・1時間が限度)

潮位が高い時間に開始。

・・・・でしかし今日は小型のアタリすらありゃしません。アタれば、20cmくらいのシーバスのみ。
護岸沿いを少しずつ移動。

そして、ボラゾーンにキャストしてしまい・・フォール中ヒット
お決まりのデカボラ。暴れまくるのでグリップではさんで、フック外そうとすると・・・

「チャポン」
グリップは、夜の海の底へ・・・・・・
「たのむわ・・ボラ・・涙」思わず口にしてしまいました。(ボラが悪いわけでは、ないのですが)
安物でしたが、大事に使おうと思ってたのに・・・

凹むわ・・・

その後、ゴカイっぽい安物ワーム(たぶんバス用??)
を普通にジグヘッドに刺すのではなく、真ん中あたりにチョン掛け風
(卑怯ですか?い~え卑怯では、ありません!笑)
にしてキャストすると・・

「ゴンゴンッ」

重い&引く!

34cm.jpg

100均メジャーで計ると34cm
興奮してうまく写真撮れませんでしたが・・34cm-2.jpg

30cm以上なると・・かなり楽しいっす

その後・・・

いつもの小型ですが・・元気一杯でした
元気な小型

暴れまくってこんな画像に・・(少し汚れた・・鯛?笑)暴れてこんな画像


少しサイズアップしたので・・うれしい夜でした・・




b_02.gif ← 釣りブログ

ソルトルアーフィッシング・ブログ集

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

南港キビレンジャー

キビレのサイズアップを願って・・・ちょっぴり釣行してきました。

満潮前、今日は釣れそう・・・な気がします・・
アタリは頻繁にありますが・・・乗せれません!いつものように
明らかキビレが咥えてる状態なのに・・・・下手っす

底を速めにピョンピョンすると・・・

かわいいシーバス

30cmもないセイゴです。シーバスも小さいとあどけない顔してますね


その後・・やっと・・
やっとキビレ

顔面アップドーン!歯並び最高(人間みたいっす)
歯並び最高

しかし、いつものサイズですね~。30cm以上は、ここにはいないのかぁ?

その後、いつものデカボラ×2と・・

さらに、可愛いキビレにて終了!手のひらサイズなキビレ


大きい群れがいるポイント探しも必要ですね~・・



b_02.gif ← 釣りブログ

ソルトルアーフィッシング・ブログ集

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

坊主はイヤよ・・・

ちょこっとアジングに行ってきました。
といっても・・潮周りもよくないし・・シーバス・キビレ釣れる気がしません。最近何かと不調なので・・

「癒しのアジ作戦」(ワームもあまってるし・・)

ガソリンの高騰考えたら・・全然癒しでは、ありませんが。

常夜灯周辺、水面は小さい魚が群れてました
水面


結果


二匹かよ!

「2匹かよ~~~!!!!!!!」
しかも以前釣ったサイズより少し小さくなりました。
ワームでアジのシビアさと・・サビキ釣りの偉大さを感じて家路につきました・・


マリア(Maria) ママワーム アクションフィッシュ 1.8インチ S/GP(グローピンク)


C.C.Baits アジソフト ピンテール ソフトタイプ 1.7インチ ピンクラメ



b_02.gif ← 釣りブログ

ソルトルアーフィッシング・ブログ集

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

不調、イライラ

最近は、ちょこっと釣行を試みていましたが・・・絶不調でございます!

★アジングのリベンジで3匹だけの釣果。

★昨日、南港キビレ・・アタリ一回でツルツル坊主。
潮も動かず・・鏡のような水面でございました・・

話は変わりますが・・・
最近かなり視力が悪くなり・・夜間にジグヘッドにラインを通すのが、大変です!
ジグヘッドq

特に、アジやメバル用のジグヘッド。
仕事でもパソコン、家でもパソコン・・視力が悪くなってます
老眼か?てくらいボヤケます。

↓こんな感じで・・笑
老眼な画像


釣り場で「イラっ!」ってします・・
釣具屋で色んな便利グッズ購入して使用しましたが一回の使用でつぶれたり・・

みなさん視力はいいですか?
夜間の釣り場ではどうされてるんですかね??
よかったら教えてくださいませ・・



b_02.gif ← 釣りブログ

ソルトルアーフィッシング・ブログ集

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

アジングな日曜日

久々のアジングに行ってきました。泉南方面に。
以前・・友人にアジ釣って食べて・・かなりおいしかった・・と話したところ・・・
「俺も釣って食いたい!」
と言い出したので・・・釣りをしらない友人に・・


「まかせとけ!」

と格好つけてしまいました・・

というわけで・・友人とアジングポイントで開始!

なんとしても釣っていい所みせないといけません!・・・汗
最初からベビーサーディン投入です。今日は「くさっ」とか言ってられません!
でも・・「くさっ」


鉄板かと思われた・・常夜灯ポイントですが・・・アタリなし!

水面は、ミニヘビか?と思うくらいデカバチを何匹も確認しました。
でかばち

そして・・すごい捕食音が何度もします。
ニョロニョロ持ってたら、間違いなく投げてました・・

いつも同じ場所(足元から少し右)でデカ捕食音がするので・捕食決定的瞬間
の撮影試みますが・・当然無理です。



しかし!




家帰って、撮った画像を見ると・・デカイ魚が写っているじゃ・あ~~りませんか!

なんじゃこりゃ


皆さんの希望に答えてアップで
謎の巨大魚


シーバスと思ってたんですが・・・チヌにも見えるのですが??どうですか?

是非教えてください!情報求む!


肝心のアジ・・ポイント移動で第二の鉄板ポイントでは、4.5匹釣れました・・・が・・
ほとんどフグに噛み切られて・・
ベビーサーディンの新品(結構な数)が全部なくなりました・・

うまくいきませんね~~~

b_02.gif ← 釣りブログ

ソルトルアーフィッシング・ブログ集



テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

週末な南港~

いつもの南港に行ってきました!
キビレ修行に~!

土曜だし、天気良いし、人が多いかな・・・と思いましたが、到着すると・・誰もいません!
「ありゃ?釣れないのか?ここは」

でもセッセと・・準備して釣り開始。

相変わらず・・キビレらしいアタリはありますが・・・乗せれません!涙
イライラしながら・・・

気持よくアワセが決まった・・・キビレ
やっと乗ったキビレ


20cm台の小型ですが・・・アタリ後のここや~~の軽いアワセでフッキングしたので嬉しかったです

その後、お決まりのボラ追加(着水と同時に吸い込まれて)



最後、底に着かずに、ひったくるようアタリ!
約30cmなキビレ
約30cmなキビレ2

同じような画像に見えますが・・少しサイズがマシでした。
しかもよく引きました~~。思わずニヤケましたから・・笑

その後シーバス狙いらしき人にお会いし、話を聞くと・・
バチルアーで爆釣だったそうです・・・・

釣りはやってみないと・・わからないものですね・・・

話は変わりますが・・蚊対策は、どのようにされていますか?
防虫スプレー塗ってみましたが、顔面さされまくりボンバーでした。
(顔面塗ってないからかも)
よかったら教えてください~


b_02.gif ← 釣りブログ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ← ソルトルアーブログ



ソルトルアーフィッシング・ブログ集

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

大潮な・・南港

大潮・満潮時刻少しすぎ・・・今日も行ってきました。(疲れ気味なのに調子に乗って)
20:00少し前釣り開始。これを夕マズメって言うんでしょうか。釣れそう~~!

今日は、ジグヘッドを軽いものにしました。2gです。でも頑丈そうなジグヘッドで。
(下手なりに・・色々やってみよ~計画です)


大潮の潮位が高い護岸沿いにキャストして・・・

「アタリ有り!」
ひったくるようなアタリ、噛み付くようなアタリ・・


釣れるぞ~~~~~今日は!


べた底では、ないですが・・・・

小型キビレヒット!やったぞキビレ



そして・・・リリース後ジグヘッドを見ると・・・
いやんジグヘッドが


ひん曲がってます!
20cmくらいのキビレの噛む力なんか~??



・・・恐ろしや~~~

その後・・

同じくらいの大きさ
やったぞキビレ2


この後も、アタリはありますが・・・乗せれません。。。涙

アタリ → 待つ → さらに強いあたり → アワセ! → スカ
の繰り返しでした。

その後、30cmくらいの可愛いシーバスと・・・・・

お決まりのボラ×3・・涙
いやんボラ


最後・・・
サイズは、伸びませんが・・綺麗なキビレ
やったぞキビレ3


この後、大潮の急激な下げ潮が出始めると・・アタリが全くなくなりました・・
シーバス狙いなら・・良い雰囲気なのに・・・(個人的意見ですが)

しかし!

キビレ3匹・シーバス1匹・ボラ3匹

南港三大魚種(勝手に決めてます)制覇
・・・満足して帰宅しました。


b_02.gif ← 釣りブログ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ← ソルトルアーブログ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

むずかしぃ・・

昨日の初キビレに気分よく・・・・今日も行ってきました!

いうものエサ釣りの方に「昨日、やっと釣れました~」

エサ釣り師  「おお~~よかったね~~」

エサ釣り師は、ワームでキビレ釣りに興味深々でした。

エサ釣り師  「年寄りには、難しいかな~ルアー」

僕  「そんなことないですよ~~」

エサ釣り師  「でも根掛り多いんちゃう?」

僕 「そうですね・・でも慣れれば、根掛りも少ないですよ~(格好つけて言ってしまいました)」


エサ釣り師の少し奥で開始・・


一投目

思いっきり根掛り・・・・・涙
あかん・・今日はついてないわ・・・涙
昨日と全く同じ場所で、同じジグヘッドとワーム。
今日は根掛り多発でした。底を意識しすぎでしょうか?

①キャスト → ②底をとる → ③ゆっくり巻き開始 → ④捨石などにぶるかる →
⑤少しロッドをあおる → ⑥糸ふけがでる → ⑦巻く

間違ってますかね~?底周辺でのワーム操作が難しいです! 

少し早く巻くと・・・

30cmにも満たないセイゴが釣れました。  

少しずつ移動しながらキャストしますが・・
キビレらしいアタリは、すべて護岸沿いです。

そして軽いアタリに鬼アワセ
すると15cmほどのキビレが、ぶっ飛んできました。
そして針が外れて・・そのまま「チャポン」・・
オートリリースしてしまいました・・涙

「写真ぐらい撮らしてくれよ~~!!!」

でもこれは、釣ったうちに入りませんので・・気を取り直してキャスト。

「モワァ~」としたアタリ。
そうです・・奴です・・
ら~ぼ~

最近は、ヒットした瞬間に・・「ボラ・・・」とわかるようになるくらい釣ってます!奴を!

ブクブクのボラをもう一匹追加で終了~~~~~~~
(ボラ釣りならかなり上手いです・・)

うまくいきませんね~修行は続きます・・

b_02.gifにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

キビレ・キビレ!

南港近辺に行ってきました。もちろんキビレを狙って!
ちょうど日が完全に暮れかけて・・・いい感じです。

しかし!
風が結構強く吹いていて、釣りにくい&キャストしにくい・・・・
最近よくお会いするエサ釣りの方に挨拶をすると・・・「今日は風が強いね~」と。
せっかく来たのでワームをセットします。今日は、チヌ用のジグヘッドでは、なく、少し小さめの物にしました。
「小型でもいいから釣るぞ~~~」

キャストしますが、風が強く、アタリも何もわかりません・・・
少し早めに巻くと・・・・

「ググっ」 そして 「パシャパシャ!」

xx1.jpg
xx2.jpg
40cm弱くらい・・の可愛いシーバスです。でも久々に魚釣った様な気がしてうれしかったです。

その後、底近辺をゆっくり探ると・・モヤットしたアタリ・・・そしてさっきのシーバスよりはるか強い引き

「デカボラです!」
今まで釣ったボラの中で最大&デブでした。(画像なし!)
その後・・デカボラもう一匹(画像なし)
ボラは嫌ですが・・ドラグの調整具合など色々試せて楽しかったです。

少しづつ移動しながら・・「今日も駄目かな・・」

と岸スレスレにキャストした時、明確なアタリではなかったですが・・違和感が・・・

「おそるおそるアワセ!」

「来た~~~~~~~~~~~~~~」


ぐんぐん走ります・・・


xx3.jpg


「やったぞ~~~!!!!!」
初キビレです!
約30cmです
うれしいので・・たくさん画像撮りました
xx5.jpg
xx4.jpg


その後・・アタリは、2回ありましたが、フッキングさせることは、できませんでした。

が・・・初キビレ・・うれしい夜でした。


b_02.gifにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

★たけひこ★

Author:★たけひこ★
大阪湾でシーバス・タチウオやメバリング・ガシラなどルアーで釣り歩いてます。色んな方からアドバイスを頂ければと思っています。

下手のたけひこまでメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
◆ リンク ◆
お気軽にコメントくださいませ~
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

■ ブログ名:OCEANUS ひたすらルアー釣行記

■ ブログ名:お父さんはうみんちゅう!?

■ ブログ名:☆Hogering LineBreaker☆
釣り情報
釣り・フィッシングブログ満載

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
気軽にブログ友達になりましょ~~^^

この人とブロともになる

